ニュースグループについて

 ニュースとは、インターネット上の掲示板のことを言います。(ホームページの掲示板とは異なります)

・購読方法
 まず、お使いのプロバイダ等が、ニュースを購読できるか、確認してください。
 購読できない場合、ニュースグループへの投稿記事を見ることはできません。
 購読できる場合、トップカテゴリー[japan]を購読できるか、確認してください。
 [japan]を購読してない場合、プロバイダ等にお願いして[japan]を購読して貰って下さい。
 [japan]を購読できる場合[japan.admin.groups][japan.yoso]を購読することができます。
 但し、トップカテゴリーに含まれるグループ全てが購読できるとは限りません。

 設定方法は、NetscapeNavigatorの場合、ブラウザを起動して[オプション」「サーバ」で「ニュース(NNTP)サーバ」に、ニュースサーバ名を書いて下さい。
(サーバ名はプロバイダ等により異なります)
 ニュース RC ディレクトリは、購読したニュースを保存する場所を書いてください。

 購読方法は「ウィンドウ」より「Netscapeニュース」を選択し「ファイル」より「ニュースグループを追加」を選択し、入力ウィンドウに[japan.admin.groups][japan.yoso]と入力してください。
 プロバイダ等が購読していれば、購読することができます。

 後は、メールのように、書いたり、レス(返事)したら良いです。
 ニュースでは、話題によって、グループが違いますので、グループの話題と違うことを書かないよう、気をつけてください。
 japanのカテゴリ内の記事に対し、レスをする際、話がそれそうな場合は、japan.yosoまでお願いします。
※インターネット柔道普及協会の掲示板は、柔道のページの中にあるので、柔道の話題が多いですが、最初の書き込みに書いたように、柔道以外の話題を書いても構いません。(チャットも同様です)

 ネットニュースについて書かれてる、URLを記載します。
 http://www.bekkoame.or.jp/~k_tommy/netnews.htm

 前のページへ